[ いろんな人が集い、笑って過ごせるシェアハウス・ゲストハウスを作りたい! ]
と、意気投合した元仕事仲間の男3人が、日本中₍世界も!?₎のシェアハウス・ゲストハウスを巡ってルポタージュを書いていきます!ごゆっくりご覧ください。

2013-09-04

OKINAWA TRIP 7 GO BACK to NAHA!

こんばんわアミーゴ!ヤスです!
最近の異常気象にやられてます!頭がヤラレテマス!!
 
昨日も、ブログ更新を怠ってしまい、申し訳ございませんでした!えーと・・・
週初めにもかかわらず、池袋で記憶が飛ぶまで飲んでましたイエー!!!
つらかったです。。。
今日はいちにち

 
 
こんな感じでした。。。ぶへー

男なら・・・
やっぱりバドだな
とか言って泡盛飲みまくってました。。。。
 
 
さて、そんなアホ話は置いておいて。。。
 
沖縄7日目。この日から、那覇に帰り、那覇でぷらぷら過ごそう、ということに。

もはや定番となった朝ごはんのカップ沖縄そばを食べ

島宿とお別れ。
親方も見送りをしてくれます。

 
さて、どうやって那覇へ行こうか。
調べると、古宇利島からバスは無く、歩いて1時間くらいのバス停から、いちにち2本のバスがあるのみ。
 
そこから名護のバスターミナルへ行って、さらに高速バス、という道のり。
 
うーん・・・めんどくさいなぁ。。。と、我々がとった選択肢は・・・

はい、ヒッチハイク。
 
ヒッチハイクをすると、(ほとんどの車は止まってくれくて)心がわりと折れるので、
何台目で止まるかで、今夜のビールを賭けるヒッチハイク開始!!
 
マスが30台目まで。私が50台目まで、という賭けを始める。

こんな綺麗な海の上を、歩く。

綺麗やなぁ、、、

2キロもある橋でつながった、小さな島、古宇利島からお別れ。
 
そして、橋を渡り切った少しあとのこと
 
42台目で!!

玉城さん。大阪に住む会社員のかた。
祖先のいる古宇利島へ、墓参りに来た、とのこと。
那覇まで送っていただきました!
 
ありがとうございましたっ!!!!!!!!

この後、マスが『庭園を見たい』とか言い出すので、ナントカ園へ。

なんと!結婚式が行われていました!!

ちょっと高台から見た、那覇。
 
この日は、ゲストハウスへ荷物を置いて、那覇をプラプラすることに。

国際通りから少し行ったところにある、公設市場。

あぐーも売ってます。

いいですねぇ。

公設市場には、なぜか古本屋があるんです。
けっこ、有名です。ここ。

そして、市場から少し離れたところに、小洒落た映画館のような建物を発見!

映画館内のカフェ。いいですなぁ。
雑貨屋なんかもあって、ちょっとゆっくりする。
 
そして、県庁近くで買い物をしていたら、ゲリラ豪雨。
雨宿りしていると・・・

ん???

ジャズライブ!!

というわけで、急きょ、ジャズを聴きながら夕食。
片手には、ビール。
優雅ですなぁ。
 
ゆーっくりしてから、ゲストハウスへ帰る。
 
ゲストハウスは、たくさん人がいるようだったけれど、やはり、那覇の安宿。
あまりリビングに人は集まらない。
というわけで、そんなときに恒例の

マスターと語るタイム~~~
ゲストハウスのマスターたちは、基本、お話し好きです。
ま、それが好きでやってるんでしょう。

こちらのマスターはアツい方で、中村文昭さんという方のDVDなども見せていただきました。
名前は知っていたけれど、DVDを見るのは初だった。よかった。
 
というわけで、だんだん夜も更け・・・
 
我々の沖縄滞在も、いよいよ佳境に入ってくるのです。
しかし、ラストに泊まった宿が、これまた衝撃的でした!沖縄・月光荘!!!
 
また、明日!
 
 
すっげーどうでもいいんだけど、これ、踊ってみたいね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿