[ いろんな人が集い、笑って過ごせるシェアハウス・ゲストハウスを作りたい! ]
と、意気投合した元仕事仲間の男3人が、日本中₍世界も!?₎のシェアハウス・ゲストハウスを巡ってルポタージュを書いていきます!ごゆっくりご覧ください。

2013-07-28

コンセプト案 カタリ場を通して、ゲストハウスのアイディアを考えてみました!

おはようございます。 企画広報部 TAKUMI MASUDAです。

企画広報 という名の 暴走役(=ぶっとんだアイディアを出す役)のTAKUMIです。
今回は昨日参加してきた、「カタリ場」というものをご紹介します。
ちなみに(1)(2)でカタリ場について書きますが、本当に言いたいのは(3)です!!

(1)カタリ場って?

「自分ってなんなの?将来どうしたらいい?」などと疑問を持つ高校生に対して、キャリアプランの授業を提供する場です。

関西カタリ場
カタリバ

(2)カタリ場のポイント!

①大学生が行う
先生でも親でも、友達でもなく、ちょっと前を進む大学生
しかも知らない人。
ということで、生徒も気兼ねなく話していけるようになるんですよねー。

②利にかなった流れ
1.座談会(自分を知る。)

アイスブレイクや考えを深める場

2.先輩の話(ロールモデルをみせる)

先輩が紙芝居を使って、人生や想いについて話す。
あついあつい紙芝居劇をみている感じです笑
ただそうすると生徒も飽きずに、かつ影響を受けるんですよね。

3.約束(これからの動き)

過去、現在、未来を考え、行動に落とす。そんな形を目指せる流れ。

③大学生が一つのイベントに対して企画、運営を行う。
なにより高校生だけでなく、参加している大学生のいきいきさにおじさん驚いていました笑

(3)カタリ場を通して
あれ?これってゲストハウスでこんな環境できたら面白いのでは!?と!

いつもとは違う環境(人、場所)でいつもと違う考え・将来について考え、行動に落とす!

ゲストハウス内でイベントを開く!
そのイベントは全て地元の大学生が企画、運営。
ロールモデルを他のゲストハウスにも提供。

・・・なんか楽しそう!
とりあえずアイディアのさわりだけ書いておきます笑

こんな週末を過ごしているTAKUMIでした!

まとめ
(1)カタリ場
高校生に向けたキャリア授業

(2)カタリ場のポイント
大学生が行う。理にかなった流れ。大学生の企画運営。

(3)カタリ場を通して
いつもとは違う環境(人、場所)でいつもと違う考え・将来について考え、行動に落とす!
というゲストハウスは面白いのでは!?

ゲストハウス作りを宣言したyasuさん!!笑

0 件のコメント:

コメントを投稿